フェラーリディノ 246GT、1957年に 156F2(レーシングカー)に搭載されたV6エンジンの名前DINOが市販車名として206、246などに与えられ、Ferrari エンブレム(跳ね馬)が、付かない事でも有名なスペシャルなお車のご入庫です。

曲線とプレスラインのハーモニーが現行の車には見られない、何ともいえぬ雰囲気!

特にCピラーからリアフェンダーへのラインがとても魅力的に感じます。

DINOのようにエンジン、ボンネット、エアインテイクなど開口部が多い車は、洗車前にマスキングが必要になります。

 

それが出来て、作業準備完了です。

水の浸入口をシャットアウト! オーナー様から外し方のレクチャーも受けましたので、ライトカバーも外しました。

塗装がデリケートなので、接着剤の付いていないタイプのフィルムで養生いたします。

いよいよ洗車準備OK!

まずはクロモドラのホイールが、ガンメタ~シルバーに変わりました?

細かい凹凸があり見た目より時間がかかってしまいました。

鉄粉除去はフィルムをはがしますので水をきらう場所へは加圧霧吹きを使用します。

洗車、鉄粉除去完了しました。

開閉するところは、すべて開き水切りします。

デリケートなお車なのでエアブローもやさしくします。

オーナー様から許可を頂きましたので、リアバンパーも外しました。

写真では分かりづらいですが、排気ガスと排気温度で真っ黒になっていました。外したバンパーも細部清掃でピカピカにします。

マスキング完了です。マスキングテープが長時間塗装面に貼り付いた状態はあまり良くないので、作業ごとにマスキングして、すぐに剥します。

メッキ部分は糊を嫌いますので、フィルムを使用します。

洗車キズが全体的に多めです、深そうなキズも見受けられます。

一段階目の磨きでほぼスッキリしてきました。

とてもデリケートな塗装で、膜厚と相談しながらやさしく、やさしく・・。塗装面の肌調整はまだまだ続きます。

肌調整完了いたしました。

色がはっきりしてきてプレスラインと曲線がよりなまめかしくなったように思います。

けして鏡面仕上げのマニアックな磨きをしているのではなく、膜厚や塗装状態を考慮しながら慎重に磨きましたのでオーナー様ご安心ください。

この後細部清掃、コーティング、車内清掃 etc……まだまだ続きますので今しばらくおまちください。

細部清掃終了いたしました。

 

思ったより時間がかかってしまいましたがボディー、メッキパーツもピカピカ!

この後ガラスコートで保護いたします。

最後に車内清掃、タイヤ、タイヤハウス内ゴム類を保護艶出しを行い終了です。

まずは水ぶき、
縫い目の汚れは
ブラシでかき出します。
色落ちしているところ以外の、しわに入り込んだ汚れを除去した後、保護剤でしっとりさせます。

 

すべりますので、もちろん市販のシリコンのたぐいは使用しません。

フードの裏側もピカピカにしました。

リフレッシュ完了です。

末永く大切にお乗り下さい。 オーナー様に教えていただいた秘密のサインのお話はとてもロマンを感じました!

今回はご用命ありがとうございました。

2011年3月28日